So-net無料ブログ作成

時が経つのははやいもので [雑記]

2016年3月振りにこんにちは。
からっぽちゃんです。

このブログを読み返したらもっと恥ずかしい気持ちになるかと思いきや、
そうでもないっていう事実に違和感を感じています。

数年前は2,3年前の自分の発信した何かなんて恥ずかしくて発狂レベルだったと思うんですけどね。
おそらく短期間で変化していたんでしょうね。
つまり変化の速度が遅くなているってことなんですかね。

もちろん変化にはいい変化と悪い変化があるとは思いますが、
変化の中にしか成長はないわけでして。
まぁじゃあ過去にどんな成長をしてきたんだとか聞かれるとモゴモゴしますけど。

成長はしたい気はしてるけど
なんで成長したいんだっけとか、どういう風に成長したいんだっけってなると
さっぱりわからないわけでして。
それってつまり成長なんて望んでないんじゃないかなと思うけど、
じゃあ、今の自分に満足なんだっけ?ってなるとそれは明確にNOなわけでして。

なるほどつまり私は目的地がないままふらふらしているからしんどいのか~
流されるままに生きてきたけどそれじゃもうどうにもならん年齢になってしまったんだなぁ。

なんか周りは目的地を持ってたり、なくても楽しそうだったり見えるのは妬み僻み嫉みですかね。
もっと言うなればきっと、妬み僻み嫉みで誤魔化して色んな決断から目を背け続けてるだけなのかもしれないですね。


なんかこうやってぼんやり考えていることを文書化すると自分ってこんな事考えてんだなってものすごい客観的な気持ちになります。
ブログ書くの久しぶりなんでもはや新鮮です。

そんなわけでまたボチボチアウトプットしていこうかなと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無趣味からの脱却ならず [雑記]

どうも。
からっぽちゃんです。

フェブラリーSで負けたことをきっかけに
競馬を辞めることにしました!
負けた金額は大したことないんですが、
負けるのが嫌なんです。

もともと私、ギャンブルは一切やらない性格でした。
両親もギャンブルをしない(と言うか嫌ってた気がする)主義の人ですし、
一時期父が株をやってましたが、すぐに辞めた印象です。

私が初めてギャンブルをしたのは、よくよく考えたら東京に出てきてからでしたね。
やっぱ東京は恐ろしい所やで・・

職場の人に1000円あげるからジャグラー行こう!と言われて行ったのが初でしたね。
同じ1000円あげるから~の流れで3回ほど行って、1回だけ8000円位に化けたことがありましたが、
なんで当たったのか、なんでお金がもらえるのかがわからず
怖くなって、それ以降全くやってません。
同じ理由で1000円~の流れでパチンコに行ったことがありますが、
10秒で千円がなくなり、私は一生パチンコについて理解できないのではないかと思いました。

と、ここまで、よく考えたら自分のお金で賭けごとをしていませんね。

ただ、競馬では自分のお金を賭けております!
私の人生初の賭けごとは、競馬です!渋い!
そこでやっと、賭けごとをする人間の気持ちがわかり、
やっと、やっぱ自分には賭けごとが合わないなってことがわかりました。

楽して稼ぐのは確かにものすごーーーーーーーーく魅力的です。
ただし、それ以上にこんなに簡単にお金がでていくのが、
どうしても受け入れられないんです。

簡単にお金が入る分、簡単にお金が消えていく・・・

このリスクのある行動が私にはストレスなんですよね。

私の周りには、ギャンブルがなければこの世の楽しみの9割はなくなると
豪語しているアホが何人かいますが、
やっぱり根本的に価値観が違うなと思っています。
もちろん一緒に会話したりするのは楽しいですけどね。

まぁ、つまり新しい趣味が見つかったかと思いきや、
やっぱり無趣味継続が決定しました。。。

なんか楽しいことないですかね?

OFFの対策はないのか [雑記]

どうも。

からっぽちゃんです。

昨日は仕事割に出かけて、帰ったのが1時前だったので、
更新できず…
残念!

こういうのは連続して続けるのも大変ですが、
かといって1日でもやらないと、ずるずる更新しなくなるパターンもあるので、
今日は絶対更新しようと思ってたのに、
帰ったら10時半ですよ!
カップラーメン食べてたら、この時間ですよ!

そりゃ太るし、肌も荒れるでしょうよ!

そういえば、部屋の体重計はもらい物なんですが、
貰ってから付属の電池でしばらくは使ってたんですが、
割とすぐに電池が切れて、
そのまま1度も電池を変えることなく現在に至っております。

なんなら、吐かれてた頃も、
計るだけダイエット的なことをしようと無料のアプリをiphoneに
ダウンロードしてみたりしたんですが、
結局それも続かずじまいでしたね。
そりゃ飲み会が3日も4日も続けば、
計るのも嫌になっちゃいますもんね。


みたいな感じが、いつものパターンです。

このブログ書きながらも、
やっぱ体重計りたいなって気持ちになってますけど、
じゃあ今から電池を変えるかって言うと、
そうはいかない可能性が非常に高いです。
いくら新しい電池のストックが割と近い位置にあろうとも。

(全体的に狭い部屋なので、全てが3歩から5歩ほど歩けば届く)

なんなら、一昨日食べたパスタの食器も、そのままシンクにいるけど、
そういうのも気にはなっているし、決していいなんて思っていないわけです。

そりゃ今すぐにでも洗いはじめれば、3分もかからずすぐに終わることなんです。

なのにやらないというか、出来ないんですよね。

生活における、「今やれば今終わる」っていう、ものすごく当たり前のことの積み重ねが
苦手なんですよね。
気分にもよるので、出来るときは割と難なくこなせるのに、
一旦OFFのスイッチが入るともうダメダメになっちゃうんですよね。

せめて、OFFっちゃう原因とか分かれば
対策も出来るかもしれないのにーーー

サンリオの迷走を笑えなかった [雑記]

どうも。
からっぽちゃんです。


サンリオのキャラクターと言えばキティちゃんですよね。
他にもマイメロちゃんやポムポムプリンなんかも有名でかわいらしいですよね。

2年くらい前に友人とゲームセンターにふらっと立ち寄った際に
友人が「きりみちゃん」というキャラクターをクレーンゲームで取ったんですが、
そのキャラが、サンリオだと知った時に
「サンリオの迷走すげーーー」と笑った記憶があります。

※ちなみに、切り身ちゃんとは、者毛の切り身にシンプルな顔を描いて
ものすごい的とに身体をひっ付けました。みたいなキャラクターです。

その後も「ぐでたま」とか言う、可愛いのか何なのかよくわからないキャラクターのグッズが
山ほど売られれていたりと、
ほんと、私の知ってるサンリオじゃないじゃない!

私の知っているサンリオはもっと、女の子にとって真っ直ぐに可愛い!と思えるような
とにかく男性が立ち入れない領域のかわいらしさを前面に押し出して、
なんなら押しつけられる位のかわいらしさで、
もはやボーイッシュな女の子までが敬遠してしまうような
ラブリー感満載のキャラクターの世界だったじゃない!?

と、サンリオの奇をてらった感じのキャラクター戦略に驚いていたのですが、
最近知ったキャラクターは路線変更どころじゃない。

「サンリオ男子」と言いまして、
サンリオのキャラクターを好きな男子高校生(?)と言うキャラクターです。

いや、キャラクターなの?
特にデフォルメもされていない普通の漫画とかに出てきそうな
カッコイ高校生です。

まさかの公式キャラクターにこんな場違い感の凄い奴いれる!?と、
あまりにも気になったので、検索してみたら…

なにこれ、意外と可愛い・・・!!

っていう、サンリオの策略にまんまと引っ掛かりましたよ!


ただ、確かに凄くかわいらしいとは思いましたが、
「なんか違う!感」がやっぱり勝ってますね。

そもそもサンリオにこういうのを求めてる?
確かにキティちゃんとかはわりと高校生とか大学生位でも持っている女性はいますけど、
そこら辺が、ターゲットなんですかね?

しかし、そこの需要まで、サンリオが供給するの?
それはなんかの企業とコラボしたりとか、
短期的な企画としてならうなずけるけど、
サンリオの世界観が壊れないのかな?

まぁ、サンリオの世界観について語れるほど、
サンリオのキャラクターに熱い思いがあるわけでもないんですけどね!

まぁ、つまり、イケメンって凄いよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠欲がとまらない [雑記]

どうも。
からっぽちゃんです。

ああ眠い。
昨日は出かけていたこともあって、久しぶりに夜遅くまで起きていたので、
仕事中一回寝落ちするかと思った。。
トイレに行って、寒い外で煙草を吸って何とか目を覚まして仕事に戻ったけど、
いっそ寝てやろうかと思うほど、眠かった・・・

昨日はやたらと暖かくて、もう冬終わった?と思いましたが、
一転、今日はめちゃくちゃ寒くて文句言いましたけど
眠気覚ましになったので、プラスマイナス0だったかなって思いました。
しかし、明日も寒いのかな~やだな~
寒いと肩がこるので屋なんですよね。
まぁ、かといって暑くて汗かくのはもっと嫌なんですけどね。

で、タイトルなんですけども、
私は人間の3大欲の「食欲」「性欲」「睡眠欲」の「睡眠欲」がずば抜けて強いんです。

大学生の頃2日位まるっと寝続けたことがあって、今のところそれが最長睡眠記録なんですけど、
さすがに実家にいたので、親に起こされて渋々起きたんですが、
仕事を辞めたらどこまで寝られるか試したいなって思っています。


ずっと眠いし、低血圧なんで、朝起きるのが苦痛で苦痛で。。。
お金に困らないなら好きなだけずっと寝ていたいです・・・笑

無趣味で、友達の少ない私の一番強い欲が「睡眠欲」って、
いよいよやばい感じがします。

その他の欲の方が強い人たちから見たら
なんてつまらない人生を送っているのだろうと思っているんでしょうね~
まぁ、実際お察しの通り、たいして楽しくはないですよ。

ストレス発散の方法も睡眠ですし、私が眠れないほどの何かがあったら、
誇張とかじゃなくて、本当に死ぬ時なんじゃないかと思っています。

今まで生きてきた中でつらいことや悲しいことがあった時は
とりあえず泣いて、寝てを繰り返して、そのうち落ち着くのを待つ。っていう
方法以外で立ち直ったことがないので、そう思ってるだけかもしれませんが。


いつか睡眠に勝る魅力のある何かに出会えたらいいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

空腹は気のせい [雑記]

どうも。
からっぽちゃんです。

昨日の夜、「ひとりの時は食べない」とかいう
ブログを書いておきながら
夕方から異常なほどの空腹に襲われて
しっかりパスタとポテチを食べてしまいました。

お昼ごはんはかなりしっかりめに五目焼きそばを食べたんですが、
なぜ夕方にあんなにお腹が減ったのか謎です。

朝ご飯がロールケーキ一切れだったとはいえ、
カロリー的には十分なお昼ごはんだったはずだったので、
これはもはや脳がバグっちゃってるんじゃないかと思うほど
久々に強烈な空腹でした。

飴なめてもまるで誤魔化せず、
結局帰ってからしっかり食べてしまいました。


よく考えたら、一人のときは食べないぞ~的な気持ちで
ネットサーフィンしちゃって、結果的にお腹が減ったンじゃないかと思えてきた。

何このマヌケですっとこどっこいな感じ。笑

すっとこどっこいなんて人生で使うのほぼ初めてやわ。

小食で食に興味のない人の思考回路とは全然違うんだなと実感。

ただ、仕事が忙しくてお昼ごはんを食べるタイミングを逃した時なんかは
14時過ぎたあたりから徐々に空腹感が消えて行って、
結局コンビニでパンとか買って食べてもすぐにお腹いっぱいになっちゃう感じとか、
お昼ごはんの時間でも、会社の自分のデスクで食べるときは少量でもお腹がいっぱいになったりとか。、
自分のことながら、空腹感ってよくわからない。

しかも厄介なことに、私はお腹いっぱいになると、気分が悪くなる。
なのにお腹いっぱい食べてしまうという負のループ。

これってみんなちゃんと腹8分目で辞めているのでしょうか。
でも、私は1人前分以上は食べてないんです。(綺麗に残さず食べる)
ってことは私の胃が小さいのか?

でも、食べ放題とか行けば人一倍食べられる自信がある。

つまりは・・・

やっぱ空腹と満腹って謎だぁ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食事へのこだわり [雑記]

どうも。
からっぽちゃんです。

日付変わっちゃいましたが、バレンタインデーでしたね。

とにかくズボラなわたしは昼に待ち合わせしたにもかかわらず
昼過ぎに起床するといういつもどおりな感じ休日でした。

バレンタインだからと言って特別なこともなく
一応異性とご飯に行ったものの色恋沙汰はなく義務的にチョコをあげて
ご飯を食べて帰ってきましたよ。
いい年した独身男女が2人で食事に行って何もないってのは世間から見てどんな感じなんでしょうね。
私としては結構「あるある」なんで、男女の友情はあり得ると思っているのですが、
その辺はまた別のブログで語りたいと思います。

で、今回はちょっと高めのいいお店に行ってきたので、
食事についてです。

食事大事なことはなんとなく理解しております。
主に2つの意味で大事だと思っていて、
1つ目は「健康」
2つ目は「娯楽」
だと思っています。


1つ目は言わずもがな、食べたもので身体は出来ているので、
大事なんだろうなとぼんやり。

2つ目は「美味しい」と思うとうれしいからという理由で大事かなと。

よく恋人選びの条件で、食の好みが合う人がいいという話を聞きますが、
たしかに、生活において欠かせないもので、さらに「美味しい」という
「幸せな気持ち」を共有できたら
それってなかなか素晴らしいことですよね。

もちろんそれだけじゃなくて、他の「幸せな気持ち」を共有できれば
それも素晴らしいと思いますが、
生活において欠かせないものであり、さらに共有できる可能性が高いとなれば
そりゃとりあえず条件に入れとくか!となりますよね。

私は正直1人ならズボラ過ぎてインスタントで十分ですし、
なんならお腹が減らないなら食べずに済んでくれた方がありがたいと思っています。

食事ってなんだかんだ面倒なことが多いですよね。
作るには準備が必要ですし、
作ったら食べて、最後は片付けが待っている。
しかも食べ始めたらお腹いっぱいまで食べたくなるし、
食べた後はお腹いっぱいでやる気が失せていく・・・
その上、日常的に食べ過ぎると太る。
しかも毎日の事なので、お金がかかる。(外食ならなおのこと)

こうして書いていたら食事ってめんどくせーーーーーーー!

誰かと一緒に食べるのは楽しいけど、
自分ひとりのときに空腹をコントロールできるようになりたい!

あ、これ、本気で考えてみようかな。
どうすれば自分の空腹をコントロールできるか。
断食とかも興味あるし、検証してみたい。

「自分ひとりのときの食事」に限定すれば仕事にも差しさわりないだろうし。
上手くいけば痩せられるかもしれない。

あとはルールを決めて実戦できればってところですね。

うん。ここから先がズボラにはハードルの高いところなんだよねぇ。

やるときはブログで報告しますね。
何かに向けて発信していないとすぐに心が折れそうなので・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。