So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

嫌われたくない病 [ぼやき]

どうも。
からっぽちゃんです。

基本的には嫌われたくないです。
全人類から嫌われたくないです。
もっといえば、動物にも嫌われたくないです。

そりゃまぁ、誰だって嫌われるのは嫌ですよね。

そこは「まぁ、いっか。」とか、「しゃあない」が「嫌われたくない」に
勝てるかどうかかなとは思ってます。

ただ、如何せん私の中の「嫌われたくない」が強すぎて
どうやっても「まぁ、いっか。」とか、「しゃあない」が負けてしまいます。

嫌われたくなさ過ぎて人を嫌うのも嫌いで、
人の悪口とか、聞くのも言うのもストレスです。
まぁ、普通に言いますけどね!

そう考えるとものっ凄い平和主義者なんです。
争いごととか嫌いですし、仲良くやりたい人です。


ただし、
私も人間ですから、イライラすることはありますし、不快なことがあれば怒ります。

ただ、如何せん平和主義なもので、
怒っている自分やイライラいしてる自分にもイライラすんです。
ストレス発散の一環で同僚と上司の悪口を言っていても
やっぱり結局は発散出来てない事が多々あるんです。

人と仲良くなったり長時間接すると
たいていの人とはかなり仲良くなるタイプだと思ってます。
(超人見知りですが、慣れれば仲良くなれる。)

ただ、関わる時間が増えれば増えるほど
いらっとくる瞬間に出会ってしまうわけで、
そういう場面が凄く嫌で。

嫌過ぎて、あまり同じ人と長時間一緒にいたくないんですよね。
「たまに会う」くらいならほとんど嫌なところも見ないで済むし、
仮にあったとしてもスル―出来る気がしています。

つまり私は、ものすごーーーーく心の狭い人間なんじゃないかって思っています。

いや、「争いを嫌う、平和主義者」って、
心広そうじゃないですか。なんか言葉だけをきいて イメージする限りでは。

本当に心が広い人ってのは
「争いは人間だからおこるよね~。まぁ、折り合いつくところで上手くやろうぜ~」
くらいのゆるさと度量で包み込んでくれる人の事を言うんだと思うんだよね。

あと、本当に心の広い人は自分が
嫌われることもきちんと受け入れられる人の事だと思う。

ああ、そんな人いるのかね?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠欲がとまらない [雑記]

どうも。
からっぽちゃんです。

ああ眠い。
昨日は出かけていたこともあって、久しぶりに夜遅くまで起きていたので、
仕事中一回寝落ちするかと思った。。
トイレに行って、寒い外で煙草を吸って何とか目を覚まして仕事に戻ったけど、
いっそ寝てやろうかと思うほど、眠かった・・・

昨日はやたらと暖かくて、もう冬終わった?と思いましたが、
一転、今日はめちゃくちゃ寒くて文句言いましたけど
眠気覚ましになったので、プラスマイナス0だったかなって思いました。
しかし、明日も寒いのかな~やだな~
寒いと肩がこるので屋なんですよね。
まぁ、かといって暑くて汗かくのはもっと嫌なんですけどね。

で、タイトルなんですけども、
私は人間の3大欲の「食欲」「性欲」「睡眠欲」の「睡眠欲」がずば抜けて強いんです。

大学生の頃2日位まるっと寝続けたことがあって、今のところそれが最長睡眠記録なんですけど、
さすがに実家にいたので、親に起こされて渋々起きたんですが、
仕事を辞めたらどこまで寝られるか試したいなって思っています。


ずっと眠いし、低血圧なんで、朝起きるのが苦痛で苦痛で。。。
お金に困らないなら好きなだけずっと寝ていたいです・・・笑

無趣味で、友達の少ない私の一番強い欲が「睡眠欲」って、
いよいよやばい感じがします。

その他の欲の方が強い人たちから見たら
なんてつまらない人生を送っているのだろうと思っているんでしょうね~
まぁ、実際お察しの通り、たいして楽しくはないですよ。

ストレス発散の方法も睡眠ですし、私が眠れないほどの何かがあったら、
誇張とかじゃなくて、本当に死ぬ時なんじゃないかと思っています。

今まで生きてきた中でつらいことや悲しいことがあった時は
とりあえず泣いて、寝てを繰り返して、そのうち落ち着くのを待つ。っていう
方法以外で立ち直ったことがないので、そう思ってるだけかもしれませんが。


いつか睡眠に勝る魅力のある何かに出会えたらいいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

空腹は気のせい [雑記]

どうも。
からっぽちゃんです。

昨日の夜、「ひとりの時は食べない」とかいう
ブログを書いておきながら
夕方から異常なほどの空腹に襲われて
しっかりパスタとポテチを食べてしまいました。

お昼ごはんはかなりしっかりめに五目焼きそばを食べたんですが、
なぜ夕方にあんなにお腹が減ったのか謎です。

朝ご飯がロールケーキ一切れだったとはいえ、
カロリー的には十分なお昼ごはんだったはずだったので、
これはもはや脳がバグっちゃってるんじゃないかと思うほど
久々に強烈な空腹でした。

飴なめてもまるで誤魔化せず、
結局帰ってからしっかり食べてしまいました。


よく考えたら、一人のときは食べないぞ~的な気持ちで
ネットサーフィンしちゃって、結果的にお腹が減ったンじゃないかと思えてきた。

何このマヌケですっとこどっこいな感じ。笑

すっとこどっこいなんて人生で使うのほぼ初めてやわ。

小食で食に興味のない人の思考回路とは全然違うんだなと実感。

ただ、仕事が忙しくてお昼ごはんを食べるタイミングを逃した時なんかは
14時過ぎたあたりから徐々に空腹感が消えて行って、
結局コンビニでパンとか買って食べてもすぐにお腹いっぱいになっちゃう感じとか、
お昼ごはんの時間でも、会社の自分のデスクで食べるときは少量でもお腹がいっぱいになったりとか。、
自分のことながら、空腹感ってよくわからない。

しかも厄介なことに、私はお腹いっぱいになると、気分が悪くなる。
なのにお腹いっぱい食べてしまうという負のループ。

これってみんなちゃんと腹8分目で辞めているのでしょうか。
でも、私は1人前分以上は食べてないんです。(綺麗に残さず食べる)
ってことは私の胃が小さいのか?

でも、食べ放題とか行けば人一倍食べられる自信がある。

つまりは・・・

やっぱ空腹と満腹って謎だぁ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食事へのこだわり [雑記]

どうも。
からっぽちゃんです。

日付変わっちゃいましたが、バレンタインデーでしたね。

とにかくズボラなわたしは昼に待ち合わせしたにもかかわらず
昼過ぎに起床するといういつもどおりな感じ休日でした。

バレンタインだからと言って特別なこともなく
一応異性とご飯に行ったものの色恋沙汰はなく義務的にチョコをあげて
ご飯を食べて帰ってきましたよ。
いい年した独身男女が2人で食事に行って何もないってのは世間から見てどんな感じなんでしょうね。
私としては結構「あるある」なんで、男女の友情はあり得ると思っているのですが、
その辺はまた別のブログで語りたいと思います。

で、今回はちょっと高めのいいお店に行ってきたので、
食事についてです。

食事大事なことはなんとなく理解しております。
主に2つの意味で大事だと思っていて、
1つ目は「健康」
2つ目は「娯楽」
だと思っています。


1つ目は言わずもがな、食べたもので身体は出来ているので、
大事なんだろうなとぼんやり。

2つ目は「美味しい」と思うとうれしいからという理由で大事かなと。

よく恋人選びの条件で、食の好みが合う人がいいという話を聞きますが、
たしかに、生活において欠かせないもので、さらに「美味しい」という
「幸せな気持ち」を共有できたら
それってなかなか素晴らしいことですよね。

もちろんそれだけじゃなくて、他の「幸せな気持ち」を共有できれば
それも素晴らしいと思いますが、
生活において欠かせないものであり、さらに共有できる可能性が高いとなれば
そりゃとりあえず条件に入れとくか!となりますよね。

私は正直1人ならズボラ過ぎてインスタントで十分ですし、
なんならお腹が減らないなら食べずに済んでくれた方がありがたいと思っています。

食事ってなんだかんだ面倒なことが多いですよね。
作るには準備が必要ですし、
作ったら食べて、最後は片付けが待っている。
しかも食べ始めたらお腹いっぱいまで食べたくなるし、
食べた後はお腹いっぱいでやる気が失せていく・・・
その上、日常的に食べ過ぎると太る。
しかも毎日の事なので、お金がかかる。(外食ならなおのこと)

こうして書いていたら食事ってめんどくせーーーーーーー!

誰かと一緒に食べるのは楽しいけど、
自分ひとりのときに空腹をコントロールできるようになりたい!

あ、これ、本気で考えてみようかな。
どうすれば自分の空腹をコントロールできるか。
断食とかも興味あるし、検証してみたい。

「自分ひとりのときの食事」に限定すれば仕事にも差しさわりないだろうし。
上手くいけば痩せられるかもしれない。

あとはルールを決めて実戦できればってところですね。

うん。ここから先がズボラにはハードルの高いところなんだよねぇ。

やるときはブログで報告しますね。
何かに向けて発信していないとすぐに心が折れそうなので・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインデーは結局だれが得するのか [ぼやき]

どうも。
からっぽちゃんです。

日付が変わりまして、2/14です。
そうです。バレンタインデーです。

私のバレンタインデーの唯一のかわいい思い出は
小学校6年生の頃、仲の良かった女の子2人と私の3人でバレンタインチョコを作ったことです。

当時はクラスの男子皆に上げるチョコを作ろう!
の目的で友人のお家でチョコを作りました。

ただ、もちろん「みんなに」なんてのは建て前です。
すきな人に渡すのが恥ずかしいのでみんなにあげる流れで自然に渡そう!とか作戦を練って、
好きな人にそれぞれが配れるようにした記憶があります。

当時の自分がかわいすぎて全力で抱きしめたい!

そういえば中学生の時に好きだった人にチョコ上げた時も友チョコ感満載であげた気がするなぁ~
意外と自分が健気でかわいく思えてきました。
まぁ、どれも実ってませんが。。。。。


そんなわたしもアラサーになり、今年も男女比率のおかしい職場で
いかにバレンタインが意味のないイベントかという文句をひとしきり年上の同僚と言い合いながら配りました。
本当に男女比率がおかしくて、安物のチョコで済ませたのに5000円がすっとんで行きました。

ああああああああああああああああああ もったいねーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なにこのあげないのもきまずいし、あげるのもちょっと気まずいような感じ(これはあげる人による)!
これはもはや罰ゲームイベントやないか・・・


で、散々同僚のお姉さんとグチグチ文句を言ってたんですが、
結局誰が得するのかという件ですが、色々考えたんですけど、やっぱ、

女子学生のため

でしょ!

はじめはリア充くそ女のイベントだろ!今すぐ消えてしまえ!
と、口汚く心の中で叫んでましたけど、
よく考えたら学生時代地味な私もそれなりにドキドキしながらチョコを作ったり渡したりと、それなりに楽しんでいたんだなぁと思い出しました。

大人になった今、トキメキ片思いの相手を手作りチョコでおとす!なんてことは無縁だし、
そもそもそんなことが出来る女はバレンタインとかいうイベントは不要だと思う。
よって、おとなの女性はバレンタインデーを欲していない。

そして、大人の男性だって、やっすいチョコのお返しに悩まされ、どう考えても釣り合いのとれていない金額のお返しに頭を悩ませるわけですよ。
よって、大人の男性もたぶん苦痛。

次に、学生の男の子。
ここは、イケメン以外は憎しみ以外の何物でもないイベントだし、そもそもイケメンはバレンタインじゃなくても告白等随時されているだろうから不要。

最後に、学生の女の子。
ここです。この子たちの為のイベントだと思う。
そして、かわいいのであっていいと思う。

だから、大人同士でチョコあげたり返したりとか、もう、やめませんか。 デパートでもこども用のチョコの販売だけにしてくれませんか。

もしもなにか凄くしょうもない願いが叶うなら、
上記をかなえていただきたい!

と、思いながら、寝て起きたら、昔お世話になった上司にチョコあげねば・・・
「とりあえずくれ。期待してる」とリクエストが来てたので、しぶしぶくだらないチョコを探してあげようかと考え中。

世の中の女子学生が可愛い1日になるといいですね!
そして、モテない男子学生よ、生きろ!


3日坊主のレベルじゃない [ぼやき]

どうも。
からっぽちゃんです。

タイトル通り、私は3日坊主になるのも困難な人です。
3日連続で決めたことをやるのって、なかなか難しいですよね。

よく本屋さんに行くと3日坊主がなおる本とかありますけど、
そういうレベルじゃないですね。
むしろ3日も続けられる人が凄いとか思っちゃうようなレベルです。
そういえばおととい位にアメトークで、だらしない芸人みたいなテーマで
番組をやっていたみたいで、録画したので見たいと思ってます。

ただ、この録画した番も見るのはいつになるのやら…

会社で仕事をしているときはあれしたいこれしたいが溢れてくるんですけど、
家に帰ったとたん全てが吹き飛んでいくのはどういう魔法なんですかね。
もはや呪われているとしか思えないんですが。。

会社ではあんなにネットサーフィンが楽しいのに、
家じゃあんまりしないみたいな。

学生時代からそういう魔法にかかってる気がするんですけど、
この呪いはいつ解けるんですかね。


さて、まぁ、そんなことをぼやいていてもどうにもならない事はわかっています。
だてにアラサーじゃありません。
できればずっと夢見る10代でいたかったです。
いや、どうでしょう。10代もそんなにリアジュウキラキラな人生を送っていたわけでもないですけども。

何が残念かって、めちゃめちゃ根暗で、陰気で地味だったかと言われるとそうでもなく。。
間違いなく地味でしたけど。

小中学生や高校生の時はどちらかと言うとかなりやんちゃで明るい友達が多かった記憶です。
個人的には地味で根暗な友達も面白くて好きだったんですが、
つるむのは大体やんちゃでリーダー的な人が多かったですね。

私の地味さと根暗さを持ってしてなんで、明るい系の友達が多かったのかは
いまだに謎です。
私が明るい人に憧れていて好きだったのはわかるけど、
だからと言って、人見知りな方の私があのグル―プにいれたのは不思議です。

小中学だけでなく高校でもそうだったんで、
なにか自分にも明るい人に好かれる要素を持っていたと信じたいところですね。

ただし、学生時代ずーーーっと(今でも)地味なままなんですけど、
普通はどこかでデビューするじゃないですか。
なのに、私はどのタイミングでもデビュー出来ず今に至っています。

ある意味意思強い!(悪い意味で)

今でいうところの、「アラサーにもなってデビューって(笑)」みたいな感情が
学生時代からずっとある気がします。

世の中の地味な人たちって皆そんな感じなのかもしれないですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめまして [自己紹介]

はじめまして。

女です。
アラサーです。
独身です。
関西出身だけど、そんなにオチを求めていません。
ミニマリストにちょっとあこがれます。
空っぽの部屋っていいですよね。


シンプルに淡々と生きたいですが、
実際はごちゃごちゃ生きています。


からっぽの部屋とか惹かれます。
タグ:自己紹介
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。